BLOG

COMMUNEの日々を発信していきます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. ITの進化からDIY志向へ「ジブンゴト」がキーワード

ITの進化からDIY志向へ「ジブンゴト」がキーワード

commune渡辺です。最近は色々便利なツールを使うことでデザインが簡単にできたり、HPが自分でつくれたり、何事も「DIY化」が進んだように思います。

僕自身もCanvaでキャンペーンのビジュアルを作ったり、イラレで駐車場の案内を作ったり、360°カメラでインドアビューを作ったり(暇なのかな)。できないなりになんやかんやとやっています。

自分でやることの良さはコスト面よりもむしろ試行錯誤する中での創意工夫、改善ができることだと思います。とにかく「ジブンゴト」として捉えられる気持ちが出てきます。

プロに任せると全部丸投げして思考停止に陥りがちですが、「こうしたい」というイメージや情報を一番持ち合わせているはずの「自分」が主体となって取り組むことは本来合理的で、プロとの技術的な差を先進的なツールが埋めてくれる感じかと。

それでも建築やデザイン、写真、動画などプロにお願いするたびに毎回その仕事に感心させられるばかり。DIYとプロに任せるバランスも大事ですね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事