BLOG

COMMUNEの日々を発信していきます。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 全日本アマチュア将棋最強戦 in 泉佐野に参戦!

全日本アマチュア将棋最強戦 in 泉佐野に参戦!

communeの渡辺です。今日は全日本アマチュア将棋最強戦に参戦してきました。泉佐野市主催で以前から開催されていた大会でコロナ禍では久しく行われていませんでしたが、今回3年ぶりに開催されています。

実は以前、確か5年ほど前にも一度参加したことがありますが、その際は1勝2敗で予選敗退でした。(2勝で勝ち抜け)将棋は中学時代にはまって、大阪の将棋会館に通って段位まで取りましたが、昔から周囲に将棋がさせる人間がいないので、趣味と言ってもほとんど対局の機会がないままに20年が経過。

今回もあまり期待はせず、2勝1敗でギリギリ勝ち抜けたら上等かなという気持ちで気軽に臨みました。それがなんと予選から望外の2連勝で勝ち抜き、念願の決勝トーナメントに進出!

初戦の投了図 互いに持ち時間をほとんど使い切る大熱戦でした

子どもの頃はひらめきとセンスだけで勝ちにこだわって指していた将棋。

31歳になった今となっては頭の働きはだいぶ落ちているけど、なんというか楽しむ心というか落ち着きと余裕があって、当時よりいい感じで指せています。

もしかしたら今の方がトータルでいうと強いかも。以前は勢いはあった一方で雑でメンタルが不安定だったことが今になって改善されつつある気もします。

結局決勝トーナメントはベスト16で終了しましたが、その後プロ棋士との指導対局で飛車落ちのハンデ戦に勝ったり、受け方が苦手だった急戦矢倉の対応を教えてもらい大満足。

それにしてもプロの指導対局は本当に気持ちよく勝たしてくれます。(もちろん、いいところまでいく実力がないと普通に負けますが)綺麗に攻めがはまった時は無理に守らず真っ当に受けてくれたり、厳しすぎる手は放たないのでちょうどいい具合に進行し、最後の感想戦もすごく勉強になります。

対面での対局は長年ぶりですごく楽しめた1日でした。関係者の皆様、ありがとうございます!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事